無農薬人参◇京都の人参屋さん◇グランジャルラル農園

granja rural

0771-20-7047

〒621-0263 京都府亀岡市畑野町土ヶ畑大タワ1−20

営業時間/10:00~16:00 定休日/不定休

無農薬人参◇京都の人参屋さん◇グランジャルラル農園

野菜栽培

2019/11/13 無農薬人参◇京都の人参屋さん◇グランジャルラル農園

 

京都の人参屋さんことグランジャ 農園の並河です。

亀岡市は、冷え込むと5度以下にまで気温が下がり、もう冬が近づいていることを肌で感じます。

 

冬に近づくと人参もさらに風味が高まってきます。

 

12月14日、15日の人参の収穫体験もあと1ヶ月となりました。(申込受付中です!

 

今回の冬人参は、より微生物が住みやすくするように

少し工夫をしております。

 

・微生物の餌やすみかとなる草をたくさん土に混ぜること。

・米ぬかともみ殻で微生物を増やしますが、こちらもいつもよりも多めに土に混ぜました。

 

たったこれだけのことですが、人参の風味が変化します。

 

 

土作りはまだまだ完成はしておりません!

現時点の自己採点では50〜60点と言ったところでしょうか。

 

動物性の肥料をたくさん混ぜれば土はフカフカすることは分かっているのですが、短期間でフカフカの土を作れば、早く野菜を育てられお客様の手元にいつでも届けられるのは分かっています。

 

しかしながら、早く野菜を育てることの影響と昨今の畜産における

抗生剤やホルモン剤などを投与し排泄された糞を使用する抵抗感があります。

 

自然に近い野菜の素晴らしさを伝えるために、

お客様の需要に合わせるというよりも、

野菜の生長に合わせる栽培としてますので

ご了承ください。

 

 

厳しいように思いますが、もっと人や動物、自然に優しい農業システムを築くためにはまだまだやりたい事がたくさんあります。

 

子供たちがスーッと手を伸ばして、何も言わずに食べられる人参(野菜)が大切と考えてます。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

granja rural農園(グランジャルラル)

【電話番号】
0771-56-8254

【住所】
〒621-0023
京都府亀岡市曽我部町寺広畑14

【営業時間】
09:00~18:00

【定休日】
土日祝

【野菜の購入、ご予約はショッピングサイトで!】
グランジャ ルラル農園 楽天市場店!へ
https://www.rakuten.co.jp/granja-rural/
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP