土付きの無農薬人参は安全!?

granja rural

0771-55-9471

〒621-0263 京都府亀岡市畑野町土ヶ畑大タワ1−20

営業時間/10:00~16:00 定休日/不定休

土付きの無農薬人参は安全!?

野菜栽培

2018/07/20 土付きの無農薬人参は安全!?

こんばんは。

農業家の並河です。

 

granja rural農園では、

収穫体験やマルシェ、ネット等で購入された無農薬人参を土付きで

お渡しすることが多いです。(*場合によっては葉付きで)

 

こんな感じです。

無農薬人参の土付きと洗った方はどちらが良いか聞かれると困りますが。

見た目は洗った人参ですね。

 

当農園で栽培する人参は

無農薬・無化学肥料・無動物性堆肥です。

肥料は、もみ殻と米ぬかを中心に天然素材を自家発酵させたものを使用してます。

オーガニックといえばオーガニックとなりますね。

 

土付きと洗った人参について、

①洗い人参

当農園の無農薬人参は、皮が茹で卵の薄皮のようにきめ細かなため

機械等で激しく洗うと実が痛むことがあります。

洗う場合は、天然シュロのタワシで優しく洗ってください。

傷つけないように洗っていただいた人参は、冷蔵で10日以上も新鮮な状態です。

 

②土付き人参

土付きになると、どのような肥料を使ってどのような土壌なのかで

その土が安全か不安になると思います。

特に家畜の糞尿が混ざった動物堆肥についての安全性が曖昧なことです。

動物堆肥に混入している細菌、ウィルス、寄生虫などが土に入る可能性は否定できません。

寄生虫が野菜の根から吸収される可能性も危惧されます。

 

野菜を大きくするために、家畜糞は大きな役目を果たすことと、

購入費用が安価であることから、使用するケースが多いです。

 

当農園が、人参を無農薬だけでなく、化学肥料と動物堆肥を使わない理由に

土の安全性を可能な限り考慮してのことです。

 

単なる無農薬人参だけでなく、土付きでも安心してお届けできるように

今後も研究と改善を行います。

 

良い土は、”お香”のような馴染みやすい匂いがします。

有用な微生物が作り出す土壌

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

granja rural

【電話番号】
090-2060-4868

【住所】
〒621-0023
京都府亀岡市曽我部町寺広畑14

【営業時間】
09:00~18:00

【定休日】
土日祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP